Monthly Archives: April 2016

F1 と 固定種 (在来種)

.

.

.

とゆーことで

.

ちょっと長いけど

.

種の話を。

.

.

.

.

まず、野菜などの種には

.

「F1」と「固定種 (在来種) 」

.

という2種類に分けられる。

.

「F1」というのは、収穫量を増やしたり

.

野菜の形が均等になるようにしたり

.

農薬に対する耐久性に優れたり …

.

つまり、資本主義経済の中でより多くの

.

利益をあげるために人工的に交配された

.

種のことをいいます。

.

一方、「固定種 (在来種) 」というのは

.

ウン十年ウン百年にわたり

.

農家で育てた野菜から種を採り続けて

.

ひとつの品種として確立されている種のこと。

.

.

当たり前だけど、

.

野菜は植物だから

.

種から芽が出て葉を伸ばし花を咲かせ実が成り

.

また種を残す。

.

そんな自然のサイクルの中で

.

人間の手によって繋がれてきたのが

.

「固定種 (在来種) 」。

.

かたや、

.

これも人間の手によって

.

自然とかけ離れたやり方で

.

経済性や効率性に優れた工業製品のように

.

生み出されたのが

.

「F1」 。

.

.

.

みんなどっちがいいっスか?

.

.

僕はべつに今の資本主義社会を

.

全否定するわけじゃないけど

.

その、経済性や効率性を第一に求める社会が

.

その流れを加速させ続けた結果が

.

現在の戦争も原発も無くならない世界を

.

生み出したことを理解すると、

.

「F1」の種を買って野菜を作ろうとは

.

とても思えないのです。

.

これは政治とか経済の話じゃない。

.

これはイメージとセンスの話だ。

.

僕は僕がカッコいいと思うことをやりたい。

.

これからの時代

.

「何を食べるか」は

.

今までよりももっと重要なことになる。

.

そう、これはイメージとセンスの話なんだ。

.

.

.

そんなワケで

.

僕は百姓として

.

「固定種 (在来種) 」の種のみを土に蒔いて

.

野菜を収穫して販売しようと思います。

.

もちろん自分でも食べます。

.

あー 食べたい。

.

.

.

よっしゃ

.

開墾がんばろ

.

.

.

.

.

ビール好きには

.

.

.

.

あー

.

日々の農作業と夜のビールにかまけて

.

ひさびさのブログ更新 …

.

以前書いたと思うけど、

.

ボクが借りた農地はひとつの谷になってて

.

全部で6~7段くらいの段々畑で

.

( 下のほうの荒れ方がハンパないんで

.
正確に何段あるか確認不可能 … )

.

一週間前に

.

そのうちの上から2段を開墾できたから

.

ここ最近は畑の土を耕したり

.

夏野菜を植える畝を立てたり

.

なんかやっと農作業らしいことしたな~

.

.

.

.

.

.

.

.

ただ、土を耕したあとにやっかいな草の根っこが

.

どんどん出てくるので

.

その根っこを掘り出すという

.

地味&手間のかかる作業がボクを待ってたよ…

.

フツーに手で土をすくいながら根っこを取り除く

.

という作業を数時間続けるのを一週間続けると

.

手の指がパンパンになって

.

むくんでるのか太くなったのか

.

よくわからない指になります。

.

まあ、最近はずっとそんな感じで

.

少しずつ野菜の苗を植える準備を

.

してる感じっすねー。

.

でもまだまだスペースが足りないので

.

はやく3段目も開墾したい。

.

しかもこれからどんどん気温が上がって

.

どんどん草が伸びていくから

.

はやくしないと草刈りがえらいことに

.

なりそう …

.

いや、耕作放棄地の自然の威力って

.

スゴイ。

.

まあ地道にやりますけどね。

.

.

.

.

.

.

.

キュウリの苗が元気に育っとります。

.

この手前のヤツは半白キュウリというヤツで

.

文字通りキュウリの実の半分が

.

グラデーションで白くなる珍しい品種で

.

栽培が難しいって言われてるらしいんだけど

.

味がとても美味いらしいんで

.

やってみよーかと。

.

.

.

あ、そーだ、

.

次回は種の話でもしよーかな。

.

.

.

.

いや、それにしても

.

百姓生活をしてると

.

夜のビールがホントに美味い。

.

.

ビール好きには

.

オススメの職業ですね。

.

.

.

.


.

.

.

晴耕雨うどん&温泉

.

.

.

.

開墾はじめて一週間、

.

筋肉痛が治らない日々だったけど

.

今日は移住後はじめての雨。

.

開墾作業もひと休みかな

.

と思ったけど

.

どうしても気になる根っこがあったから

.

いきましたよ

.

引っこ抜きに。

.

.

.

.

.

もはや草刈りのレベルをとっくに超えてるけど

.

これが開墾ってヤツっすね。

.

まあでも、雨も止まないし、

.

筋肉痛も治らないし

.

家族ほったらかしもマズイし

.

ってことで、

.

根っこ退治は早々に切り上げ

.

隣町のおいしいうどん屋

.

.

ローカル温泉でリフレッシュ。

.

.

うどんは美味かったし

.

お湯も良かったし

.

いい休みになりましたよ。

.

.

.

明日からまた

.

自分に向き合う作業を再開っす。

.

.

.

あ、

.

ちなみに

.

トマトの赤ちゃん

.

すくすく育っとります。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.