Monthly Archives: March 2016

開墾スタート !

.

.

.

.

.

農地借りれたーっ!

.

前から気になってた農地( というか荒れ地 )の

.

地主さんに会って話をしたら、

.

「とりあえず、草を刈ってみなー」

.

「それで使えそうなら使えばいいよ」

.

って、

.

どぎつい岡山訛りで言ってくれたので

.

「はい! じゃ草刈ります!」

.

ってワケで

.

今日から草刈り始めました。

.

.

ただ、地主のおっちゃん曰く、

.

辞めて十数年たつ畑の荒れかたは

.

なかなかのもんで

.

もはや農地にはまったく見えないけど…

.

.

.

.

.

.

.

ここは谷になってて

.

昔は段々畑になってて

.

とにかく

.

ロケーションは最高で

.

ちゃんと管理できれば

.

それはそれは美しい谷になりそうな

.

イメージだけは膨らむので

.

今はそのイメージを頼りに

.

木みたいな草を刈りまくろうかと思います。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

さて

.

.

.

.

.

.

牛窓生活がスタートして4日目、

.

連休明けに住民登録など役所の手続き関係

.

サクッと終わらせ

.

さて、農地探しです。

.

.

前に、

.

.

.

.

種蒔きやっちゃいました。

.

さっさと畑借りないと

.

育てた苗を植える場所がない

.

ってことになるんで、

.

畑探しがんばろー

.

まあ、いい出会いがあればねー

.

.

.

そんなわけで今日はこれから

.

牛窓を徘徊します。

.

.

.

.

.

.

それにしても

.

.

.

.

牛窓の空と海は

.

.

毎日違う表情を見せてくれて

.

.

美しすぎる。

.

.

.

.

.

あ、

.

ちなみに上の写真

.

.

ウチの家の目の前です。

.

.

.

.

.

BYE-BYE 東京

.

.

.

.

.

.

.

.

明日、岡山に向かいます。

.

まえに書いたとおり、

.

なんとか住む家が決まり

.

なんとか荷造りも終わり

.

この20年間で出会った

.

すべての友人やお世話になった人達に

.

挨拶できたわけではないけれど、

.

まあ、これからもお世話になるつもりなんで。

.

慣れ親しんだ東京の街を離れる寂しさが

.

無いわけではないですが、

.

これからは

.

みなさんに僕の育てた野菜を

.

食べてもらおうと思ってるんで

.

あらためて

.

よろしくお願いします!

.

では行ってきます~

.

.

あ、

.

.

もちろんこのブログは続けるんで

.

どーぞよろしくー

.

.

.

.

.

.

.

農道のポルシェ

.

.

.

.

.

えー

.

家( 仮住まいだけど )が決まって

.

約10日、

.

荷造り、役所等の手続き、

.

百姓をやるための準備

.

お世話になった人達への挨拶など、

.

無職になって時間にヨユーができるかな

.

なんて思ってたけど、

.

全然そんなことはなく

.

日々、なんか落ち着かないですが、

.

そんななか

.

新生活の相棒を迎えにいきました。

.

.

.

.

.

そう、

.

「 農道のポルシェ 」 こと

.

スバル サンバートラック

.

です。

.

もち4駆でマニュアル。

.

運転楽し~

.

.

.

.

.

あと、

.

岡山で借りる農地はまだ決まってないけど

.

夏野菜の種蒔きは

.

なんとか間に合わせたいので

.

苗作りのアイディアを

.

練ってるとこです。

.

やっぱ1年目から収穫したいッスから。

.

そんなこんなで

.

なんとなくバタバタしてる毎日ですが

.

夜は夜で、

.

色んな友人知人が誘ってくれるんで

.

嬉しいかぎりですな。

.

まあ、

.

向こうに行っても

.

きっとバタバタするので

.

頑張りすぎずにがんばりますよ。

.

.

.

.

東京を離れるまで

.

あと1週間

.

若干センチメンタルな

.

気分にもなったりしますが

.

マイペースでゆきたいなと。

.

.

.

.

.

.

.

2転3転4転 …

.

.

.

.

.

.

結論から言うと

.

住む家決まりました。

.

まあしかし、

.

決まるまでの過程がもうバッタバタで…

.

田舎の家探しの難しさを痛感したね。

.

.

前回のブログに載せた、あの納屋付きの家を

.

契約するつもりで

.

今回4回目の岡山来訪だったんだけど

.

その物件は大家さんが宮城県に住んでるらしく

.

仲介者の人が電話したら

.

なんか、その大家さんが5月に岡山来るから

.

その時顔合わせするまでは貸せない

.

って言い出したらしく、

.

でも僕はもう3/19に引っ越すのが決まってるから

.

えっ …

.

って感じで …

.

.

5月まで待てとか

.

無理に決まってるじゃないっスか …

.

そんなワケで引っ越し日まで

.

まもなく2週間ってタイミングで

.

いきなり住む家が決まってない

.

って状況に陥ったんです。

.

それが一昨日の話。

.

いやーこりゃさすがにヤバいかもなー

.

って感じで昨日は、

.

ここ数ヵ月で知り合った

.

牛窓の友人、知り合いに声掛けまくって

.

んで今日

.

いちおう仮住まいってかたちで

.

なんとか家を借りれることになったッス。

.

田舎の家って基本的に古いので

.

しかも人が住まなくなって年月が

.

経ってるとこがほとんどで

.

床とか壁とか補修しないと住めないって

.

ケースがすごく多い。

.

今回ボクが借りることになる物件は

.

珍しく一階部分をキレイにリフォーム

.

してあるんで

.

(2階は屋根がやられてて雨漏りするけど…)

.

すぐ住み始められる状態だから

.

ラッキーだなと。

.

大家さんメッチャイイ人やし。

.

まあしかし、

.

この家探しを通じて

.

この国の田舎の社会状況が

.

垣間見れたのは良かったなと。

.

.

いうわけで、

.

予定通り岡山に引っ越せそうです。

.

そして農地探し!

.

ひとつハードルをクリアしたら

.

すぐまた新たなハードルが待ってます。

.

手ぐすね引いてね。

.

まあ、

.

これで引っ越し準備を

.

ガシガシ進められるかなと。

.

ま、

.

取り急ぎ報告まで。

.

.

.

.

.

.

.

.