Monthly Archives: October 2015

LOJA よりお知らせ

.

.

.

.

.

あ、

.

急なお知らせになってしまいましたが

.

本日のLOJA BACK ALLEY は

.

18:00 CLOSE

.

となります。

.

どーぞよろしく。

.

.

.

.

.

.

.

.

少しずつ

.

.

.

.

良い服を少しずつ

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

old cotton shirts

.

.

すこぶる良いシャツです。

15 1/2 あんまり無いッス。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

used cotton knit sweater

.

.

ゆるりとタートル。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日はマジメな話

.

.

.

.

.

.

.

最近、というかここ数年

思ってることだけど、

この国には服が溢れすぎてる。

毎月、いや毎週のように新作が

ショップのウィンドウに列をなし、

同じ頃

郊外のリサイクルショップには

半年前の新作がラックパンパンに掛けられる。

メーカーも工場も生地屋も

経済活動としての服作りに追われ、

その結果

多くの生産者が服ではメシを食えなくなる

という本末転倒。

心ある生産者は皆、良い服を作りたいと願う。

着心地がよくて、丈夫で、デザインが洗練されてて、

でも、きっとそういう服は毎シーズン買う必要が無い。

でも、売らないと食っていけないから毎シーズン作る。

で、またリサイクルショップやネット上に

おびただしい数の“元”新作がズラッと並ぶ。

ちなみに、

服は食べれない …。

このアンバランス感は

ここ数年、知らないふりができないほどに

膨らんできてる。

この国の人口がピーク時に比べて

この先半数近くに減ることを考えれば

かなりイカれた社会状況だと

イメージできるんじゃないだろうか。

じゃあお前に何ができるんだと言われても

そんな大それたことはできるはずもないけど

僕らひとりひとりが自分の生き方を

真剣に考え、

めんどくさがらず、手を抜かず、

世界を想い、次の世代を想い、

食べることや、着ることや、愛することや、

そういう

日々の生活に向き合えば

自ずとセンスは磨かれ

またそこからの他者との繋がりで

世界はちょっとずついい感じに

なるんじゃないか。

いまだ成長期の僕には

そのくらいのイメージしか持ててないけど、

イメージな大切だ。

.

.

.

なんてことを思った。

.

.

.

あ、ウチも服屋だ。

たくさんの服を買う必要はないけど、

あなたのセンスに触れるものがあれば

それがウチの存在価値です。

ほどよくよろしく。

.

.

.

.

.

.

.

.

秋のサクラもいとおしい

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

used corduroy shirts

.

.

.

秋色シャツ その2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

used “ Patagonia ” nylon / fleece blouson

.

.

.

パアゴニアは古着を選ぶのが正解、

.

.

だとつくづく思う。

.

.

.

.

.

.

葉っぱがところどころ少しずつ黄色くなって

ひらひら舞い落ちるサクラの木が

とても美しくて

なんか切なくも優しい気持ちになる

日本列島の四季ってステキだな

と思う今日この頃。

.

.

.

秋ですね。

秋ナスが美味ですが

秋古着もまたいいもんです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

哀愁カラー

.

.

.

.

.

.

.

used rayon shirts

.

.

.

秋色 レーヨン

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

used “ stussy ” sweat shirts

.

.

.

秋色ステューシー

.

.

.

.

.

.

秋色に惹かれる季節になりましたね。

.

.

.

秋色は哀愁色。

.

.

.

.

.

ヨロシク哀愁。

.

.

.

.

.

秋晴れと春菊と短パンと

.

.

.

.

.

.

.

ここ数日、だいぶ涼しくなってきたので

今日スウェットパンツを穿いて

出かけようとしたけど

まったくしっくりこなかったので

短パンに穿きかえたら

バッチリきたので

気分がいい店主です。どうも。

.

.

.

畑では春菊が美味ですが

こんな古着はいかがかと。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

used NIKE fleece pullover

.

.

ACG いいッス。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

used sweat shirts

.

.

.

なんてことないチャンピオンのスウェットだけど

このシリーズは

実はすこぶる良いです。

.

.

.

.

.

.

.

.

THE モンゴリアンチョップスとリョウくん

.

.

.

.

.

.

さて、

先日、フルタイム営業を再開したLOJAですが

今回あらたに、というか初めて

BackAlleyOldBoys以外の洋服ブランドの

取り扱いを始めました。

.

.

.

その名も

.

「 THE モンゴリアンチョップス 」

.

.

.

大阪発のブランドで

どうやら東京で初めての取扱店らしいです。

初めてづくしですね。

.

.

.

服を言葉で語るのは虚しい努力なので

写真を。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「 トライアングル パーカー 」

.

.

THE モンゴリアンチョップスの象徴である

ロゴマークのワンポイント。

センスいいッス。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「 テンジカイ ジャケット 」

.

.

本人達がブランドの展示会で着るために

デザインしたジャケットが好評だったために

商品化したというもの。毎シーズン素材や色を変え

リリースしていて、これはメルトン仕様。

.

.

コレ、僕はかなりツボです。

カッコいいです。

.

.

.

.

.

他にも色々ありますが

実際に店で見て触って

袖を通してみてください。

.

.

.

センスがよくて

ユーモアに溢れてて

潔くて

カッコいい服達です。

.

.

.

.

あ、あと

この THE モンゴリアンチョップス を

ウチの店に持ち込んできた

“ 石人間 ” こと、リョウくんが

週の半分、いや、半分以上か …

LOJA BACK ALLEYの店頭に立つので

THE モンゴリアンチョップス ともども

どーぞよろしく。

.
.

もちろん古着も古着好きの店主も健在です。

こちらも

どーぞよろしく。

.

.

.

.

.

.

.

.

.