Monthly Archives: December 2014

あくまでグレゴリオ暦の年末

.
.
.
.
.
.
.

グレゴリオ暦における

2014年の年末を迎えて僕が思うのは、

時代の大きな節目に

立たされてるであろう僕らは

自分の身の回りや世界の様々な場所で

起こるあらゆる物事を

従来の常識とはちょっとズレた視点で

捉えるセンスを身に付けるべきだということ。

それはべつに変わり者になるとか

そーいうことではなくて

日々の生活の中で自分が何気なく

チョイスしてるアレコレ、

食べることや着ること、住むこと、移動すること、

働くこと、買うこと、遊ぶこと、話すこと、

書くこと、見ること、聞くこと、、 、

それらすべてについて

新たな視点で

ていねいに見つめ直してみるってこと。

そのくらい、

時代は大きく変わりつつあると思う。

決して劇的ではないかもしれないけど。

そんなワケで

グレゴリオ暦における2015年も

LOJA BACK ALLEY は

ちょっとズレてるかもしれない視点で

ひとつひとつていねいに

古着をチョイスしていきます。

よろしくどーぞ。

.
.
.

とりあえず、

2014年の営業は12/30の21時まで、

2015年の営業は1/5の14時から。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old melton soutien collar coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old melton soutien collar coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.

大切な時間

.
.
.
.
.
.
.

情報や知識や知恵をインプットする機会が多いと

それらをアウトプットする機能が

スローダウンするのかもしれない。

最近ブログの更新ペースがスローなのは

そんな理由からか?

と、思ってしまう今日この頃。

まあ、でも

自分の内側としっかり向き合う時間は

大切だよね

ってことで

スローペースな古着紹介。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.

used nylon / fleece blouson

.
.
.

.

やっぱりいい

この頃のL.L.bean。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used wool sweater

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

これから重要になること

.
.
.
.
.
.
.

「 日本はこれから外貨も不足していくだろうし、

経済力も低迷していく。

その時に、足下から生活をつくり上げる力は

すごく重要になるはずです。

今から準備しておかないと、なくなっちゃいますよ。

農業と工芸っていうのは、

生きるために最低限必要なものですよね 」

.
.
.
.
.
.
.
.
.

これは、栃木県・益子の「STARNET 」創業者である、

故・馬場浩史氏が1998年にインタビューで語った言葉だ。

16年後の現在、

馬場さんが指摘した日本の近未来は

より喫緊性をもって

今、僕らの喉元に突きつけられている。

つまりそれは、

経済効率を優先してつくられた企業製品を

日々当たり前に延々と消費し続ける

この社会の常識的なライフスタイルが

かなりの末期症状をむかえているということだ。

.
.

僕らは

例えば、

コンビニやファーストフード店に並ぶ加工食品を食べることや、

例えば、

毎シーズン、流行というパッケージに包まれて売られる服飾品を購入することや、

例えば、

およそ人情味のある近所付き合いなどからは遠く離れたマンション・アパート暮らしや、

例えば、

わずか徒歩20分の距離をタクシーで移動することや、

.
.

そういうことにもっと自覚的であるべきだ。

そして、できることから

その消費動向を変化させていくべきだ。

そして、

馬場さんの言うように、

「 足下から生活をつくりあげる 」ことを

自分なりに実践していく。

.
.

よりポジティブな近未来は

そっちの方向にあることは間違いないはずだ。

なにより、

そっちのほうがおもしろいと

僕は思っている。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

used pile fleece jacket

.
.
.

この時代の L.L.bean かなりツボ。

.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

used wool sweater

.
.
.
.
.
.
.
.

saudade de 天皇杯

.
.
.
.
.
.

なんか近頃

いつもの年末と比べて

何かが足りない感があったんだけど、

それが何かわかった。

そう、

今度の元旦には

天皇杯決勝がないのだ。

この喪失感は

以外と大きい。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

used down jacket

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

used cotton knit sweater

.
.
.
.
.
.
.

期間限定

.
.
.
.
.
.
.
.

LOJAに

こんなん入荷しました。

.
.
.

.
.
.
.

※年末限定販売

国産完全無農薬ぎんなん

.

300g ¥500-

.
.
.
.
.

フライパンで炒って塩振って

ビールを開ければ

カンペキです。

.
.
.

よろしくどーぞ。

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.

.
.
.

old melton coat

.
.
.
.

キャメルカラーがステキすぎる。

.
.
.
.
.
.
.

LOJA よりお知らせ

.
.
.
.
.
.
.

LOJA BACK ALLEY より、

年末年始の営業スケジュールのお知らせです。

.
.
.
.

~ 12月28日 . . . . . 通常営業

.

12月29日 . . . . . . 15:00 ~ 21:00

.

12月30日 . . . . . . . 15:00 ~ 21:00

.

12月31日 . . . . . . . 休業日

.

1月1日 . . . . . . . . 休業日

.

1月2日 . . . . . . . . 休業日

.

1月3日 . . . . . . . . . 休業日

.

1月4日 . . . . . . . . . 休業日

.

1月5日 ~ . . . . . . . 通常営業

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

よろしくどーぞ。

.
.
.
.
.
.
.
.

どうするサッカー協会

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used melton pullover

.
.
.

これはクールだ。

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used allan knit blouson

.
.
.
.
.

あー

.
.

古着っておもしろい。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

ところで

アギーレ監督どーなるんでしょ。

.
.
.
.

LOJAよりお知らせ

.
.
.
.
.
.
.

LOJA BACK ALLEY 明日の営業時間は

.
.

13:00 ~ 18:00

.
.

となります。

.
.
.
.

よろしくどーぞ。

.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.

.

old melton coat

.
.
.
.
.
.

おとなコート。

.
.
.
.
.
.

明日ですよ

.
.
.
.
.
.

《 選挙SALE @ LOJA BACK ALLEY 》

.
.

12月14日(日)の衆議院議員選挙で投票をし、
投票所で係りの人から「 投票済証 」をもらい、
それを持参した方は、
店内商品を20~40%OFFでお買い求めいただけます。
SALE期間は12月23日(火)まで、
お一人様一回のお買い物に限り有効です。

.
.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.
.
.

元旦開催ではなく、

いまいち風情に欠ける天皇杯決勝では

ガンバ大阪がまったく危なげなく勝利したが、

明日の選挙では

まったく危なげなく勝利する自民党

ってシナリオは甚だしく不快なので

みなさん選挙いきましょー。

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used turtle neck wool sweater

.
.
.

おとなニット。

.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

.
.
.
.

used corduroy shirts

.
.
.
.
.
.
.

選挙SALEアピール

.
.
.
.
.
.
.
.

《 選挙SALE @ LOJA BACK ALLEY 》

.
.

12月14日(日)の衆議院議員選挙で投票をし、
投票所で係りの人から「 投票済証 」をもらい、
それを持参した方は、
店内商品を20~40%OFFでお買い求めいただけます。
SALE期間は12月23日(火)まで、
お一人様一回のお買い物に限り有効です。

.
.
.
.
.

ーーーーーーーーーーーーーーーー

.
.
.
.
.

週末は冷え込むっていうし

.
.

投票を済ませたら

.
.

あったかい服でも買って

.
.

帰りにあったかい鍋でもつつけばいいさ。

.
.

いや、べつにムリに服買わなくてもいいんだけどね。

.
.
.
.
.
.
.

あ、あと、

.
.

「 なんとなく投票する 」 みたいなのはダメですよ。

.
.

ちゃんと自分で情報集めて

自分で選んだ候補者なり政党に入れてくださいね。

友達と話し合うのもイイですね。

.
.

それから、

投票したいと思える候補者がいない場合は

白紙のまま投票箱に入れたりせず、

例えば、

「 安倍政権がいいとは思わないけど、

野党の候補者もパッとしねーなー 」

ってとき、

安倍政権が「 いちばん最悪 」で、

その他野党が「 2番目に最悪 」なら、

「 2番目に最悪 」な野党候補者のなかから

自民党候補者に勝てそうな人に投票する。

ってやり方もあります。

例えばね。

.
.

間違っても、投票用紙に

「 F◯CK 安倍 !」

とか、中学生みたいなこと書かないでくださいね。

例えばね。

.
.

あ、

いや、「 安倍政権サイコーだろ 」って人はもちろん

自民党候補に入れればいいと思います。

そういう自由はあると思います。

.
.

今のところ。

.
.
.
.
.

重要なのは

自分の意思で一票を入れる

ことですから。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used melton duffle coat

.
.
.
.
.

オンブレーのダッフル

イカス。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.