Monthly Archives: November 2014

自分の国の歴史を学ぶということ

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

近頃、

戦後の日本の歴史について勉強している。

というか、

戦後日本について書かれたいくつかの書籍を

読んでるってだけだけど。

それらの本を読んでると、

自分の国の歴史を知ることは

自分という人間がどう形作られているか

ということを知ることでもある

ことに気付く。

それはまた、

これから自分が人生をどうドライブしていこうか

ってときに、

滋養に満ちた教科書にもなる。

男子たるもの、

カッコいい大人に憧れるものだけど、

そういう意味でも

いい教科書になる。

( 反面教師的なケースも多々ある )

そういう意味では

学校の教科書はなんの役にも立たない。

.
.
.

政治や経済、いまの社会の有り様の

本質を見ようとすると、

例えばファッションや

例えばスポーツや

例えばアートや

僕らがハマるいろいろなモノコトに対する

あらたな視点を

僕らに与えてくれる。

そして

それはとても大事なことだと

僕は思う。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used melton / leather award jacket

.
.
.
.
.
.

個人的には

デザイン、カラー、シルエットの

バランスが絶妙。

.
.
.
.
.
.
.
.

BLACK

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used chesterfield coat

.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used cotton knit sweater

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

黒い服には

着る人のエネルギーが他の人や生き物に

吸いとられるのを防ぐ役割があるという。

ホントかウソかわかんないけど

なんとなく

わかる気もする。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

儚く美しく温かく

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

今日は

ぐっ

冷え込んだね。

冬だね。

冬が来ると

冬の記憶がよみがえる。

儚く美しく

あったかい記憶が。

四季があるって素晴らしい。

ブラジルの冬の記憶って

あんまりないもんな。

そりゃそーだ

ブラジルの冬は寒くない。

にっぽんの自然に感謝。

あー

鍋食べたい。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old cotton twill w/fleece coat

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used flannel shirts

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

セビージャが “NB ” か?

.
.
.
.
.
.
.
.

どうやら

リバプールの来期ユニフォームは

ニューバランス製になるらしい。

っていうか

ウォリアーがニューバランス傘下だってことを

知らなかった …

ということは

まさかセビージャも

来季は右胸に “ NB ” が入るのだろうか。

んー

似合わなそう …

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used cotton knit sweater

.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used cotton knit sweater

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

世代交代が遅れそうなのは

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

国際親善試合

.
.

日本 6-0 ホンジュラス

.
.
.
.
.

ベテラン復帰にギャーギャー騒ぎ立てる

メディアには辟易する。

特に、遠藤選手を持ち上げすぎる報道は

これからの代表チームを考えると

あんまりいいことないと思う。

メディアの人達は

もっと想像力を働かせるべきではないだろうか。

まあ、でも

やっぱりウッチーはいい選手ですね。

いちばん世代交代が遅れそうなのは

右サイドバックかもしれない。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

くるっ

.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used reversible knit blouson

.
.
.
.
.
.

これほしい …

.
.
.
.
.
.
.

そこだよ

.
.
.
.
.
.
.

ホンジュラス戦前日選手コメントより。

.
.

岡崎選手

.
「 日本代表はもっと緊迫感があって

熱い試合をしていたと思う 」

.
.
.

そうです岡ちゃん、

そこです。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old CPO shirts

.
.
.
.

シルエットと色のトーンが抜群。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used cotton knit sweater

.
.
.
.

ワッフル編みって

なんでこんなに惹かれるんだろ。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

落ち葉集めという哲学

.
.
.
.
.
.
.
.
.

この季節、 僕がお世話になっている農家では、

朝の落ち葉集めから一日がはじまる。

冬の間に集めた落ち葉は、春を迎える前あたりから

夏野菜の苗を育てるのに使われ、さらに4、5年後には

その落ち葉が土となり

野菜たちに生きる力を与えることになる。

だから庭掃除は畑仕事でもある。

だから毎朝せっせとほうきを動かす。

ただ、

ここは古くから先祖代々続く家だからか、

世田谷区の保存樹木に指定されてるクヌギの大木が

何本も敷地内に直立不動で立ってるので

落ち葉の量がハンパない。

もちろん敷地の外にも大量の葉っぱが落ちるので

必然的に道路の掃き掃除を行うことになる。

毎日のように道路のはき掃除をやってると

いろんな気付きがある。

道路の落ち葉をはいてると様々なゴミが落ちてるけど

先ほど述べた理由から、

ここでは落ち葉とタバコの吸殻やビニールゴミなどを

いっしょにするわけにはいかないから

その都度ゴミを拾って分別しなければいけない。

これがかなり手間がかかる。

そしてこれらのゴミは

クヌギの木から落ちてきたのではなく

人間の手によって投げ捨てられたものだ。

僕は思った。

みんなが落ち葉を集めれば

タバコやゴミのポイ捨てはなくなるんじゃないだろうか。

だって落ち葉を集めてるとき、

タバコの吸殻が混ざってると

「 コノヤロー 捨てるなよ 」って思うから。

そして、

集めた落ち葉でみんなで焼きイモでもやれば

最高じゃないか

って。

なんて考えつつ

さらにほうきを動かし続けてると

そのうちとなりの家との境界線に差し掛かる。

とはいっても、道路は続いてるわけだし

落ち葉も続いてるワケなので

となりの家のまえの道路もはくことになる。

すると、朝のゴミ捨てにで出てきたとなりの奥さんが

「 いつもありがとうございます 」

なんて言ってくれたりする。

軽く会釈を返しつつ道路の先の方に目をやると

2軒、3軒先の方まで道路の落ち葉は続いてる。

いや、正しく言えば、落ち葉はもっとずっと先まで

続いてる。

このままうっかり落ち葉集めを延々と続けると

間違いなく日が暮れる。

僕はそんな坊さんの修行のようなことはできないので

いつもおとなりさんの家の前で

はき掃除を終わらせる。

そこで思う。

もし、みんなが自分ちの前とおとなりさんちの前を

軽くはき掃除したら

街はすげーキレーになるし

いい近所付き合いもできるってもんではなかろうか。

みんながやればね。

じゃあ、「 みんな 」って誰のこと?

それは

自分やあなたや彼や彼女のことだ。

「 まずは自分から 」だね。

.
.
.
.

あー

落ち葉集めは哲学だ。

.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old cashmere chester field coat

.
.
.
.
.

カシミアの質感といい

やさしいキャメルといい

グッドなシルエットといい

.
.
.

すこぶる良いコートです。

.
.
.
.

落ち葉集めにぜひ。

.
.
.
.
.
.
.
.

どーすっか

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

さて、

.
.
.
.
.
.
.

本日の一冊。

.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.

「 街場の戦争論 」 内田 樹 著

.
.
.
.
.
.
.

「 日本 」

という国で生まれ育った僕たちが

時代の狭間に漂う

いまの世界でどう生きていこーか

ってちょっとでも思ったときに

すげー勉強になる本です。

戦後から現在までずーっと

日本はアメリカの従属国であり続けていて

自分が日本人であることを

あらためてちゃんと認識すると、

.
.
.

さー これからどーすんべ

.
.
.

って思います。

.
.
.
.
.

とりあえず自分が、

「 経済成長」にカウンターな立ち位置ってのは

再確認。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used “ Eddie Bauer ” leather/down blouson

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used pile pullover parka

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

どんな賞?

.
.
.
.
.
.
.
.
.

現在合宿中の日本代表チームから、

母国メキシコに表彰式に出席するため

アギーレ監督が一時離脱したらしい。

試合には間に合うように戻ってくるようだけど、

活動期間が限られる代表チームで

監督が途中で抜けるって

どうかと思う。

.

ちなみに、

その表彰式の受賞者っていうのが

アギーレ監督のほか、

サー・アレックス・ファーガソンと

ロマーリオだそうだ。

.
.

いったいどーいう賞なのか

ちょっと気になる。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old soutien collar coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.
.

used turtleneck sweater

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

大人になる年齢

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

服飾業界に足を踏み入れて

ぼちぼち17,8年くらいになる。

それが短いか長いか分からないけど、

やたらとまわりから先輩扱いされることが

多くなったとは思う。

でも、

畑仕事のほうにいくと

まわりは60~70代の人達が多いので

よゆーで若者扱いされる。

この、年齢の認識におけるギャップは

いろいろと考えさせられることが多いね。

.
.
.
.
.

古代中国では

40歳を「 不惑 」、50歳を 「 知命 」と呼んだ。

40歳までに自分の道を見つけ

惑うことなく突き進み

50歳で天命を知る。

.

.

また、

ネイティブアメリカンの世界でも

「 人間は51歳になってはじめて大人と見なされる 」

と伝えられてるらしい。

.
.
.
.
.
.

つまり、

本来、人は50歳でようやく大人になれる。

ってことらしい。

.
.
.

翻って、

いま僕らが生きている社会は

人が早く大人になるように

仕向けられてるシステムが

できあがってるように

思えてしまう。

.
.
.
.

でもホントは

もっとゆっくり

大人になるまでの過程を

未熟な自分を軽く笑い飛ばしながら

楽しんだらいいんじゃないだろーか。

.
.
.
.
.

そんなわけで

50歳でいい大人になれるように

日々楽しみたいと想ふ。

まあ、

40歳で惑わなくなるかどうかは

怪しいとこだけど。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

used corduroy slacks w30

.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

used corduroy slacks w31

.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old melton hooded blouson

.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.
.

old soutien collar coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.