Monthly Archives: September 2014

時間って ?

.
.
.
.
.
.
.
.

本日の名作

.
.
.
.
.

.
.
.
.

「 モモ 」 ミヒャエル・エンデ 作

.
.
.
.
.
.
.

僕らのまわりにも

「 灰色の男たち 」がたくさんいないだろうか?

.
.

いや、

僕やあなたが 「 灰色の男たち 」に

なっていないだろうか?

.
.

きっと

「 灰色の男たち 」は誰の中にもいるんだろうな。

.
.
.
.
.

とてもおもしろく、

とても大切なことを語っている良書です。

.
.
.
.

全ての現代人が

読むべき名作。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.

.
.
.
.

.
.

.
.
.
.

BackAlleyOldBoys sweat blouson

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.

アジア大会 2014 サッカー男子準々決勝

.
.

韓国 1-0 日本

.
.
.
.
.

やっぱ

.
.
.

兵役免除のモチベーション

.
.
.

ハンパない。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used cotton knit sweater

.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used hooded blouson

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

ジョージ・カーリン

.
.
.
.
.
.

この時代に生きる私たちの矛盾

.
.
.
.

ビルは空高くなったが

人の気は短くなり

高速道路は広くなったが

視野は狭くなり

お金を使ってはいるが

得る物は少なく

たくさん物を買ってはいるが

楽しみは少なくなっている

.
.

家は大きくなったが

家庭は小さくなり

より便利になったが

時間は前よりもない

.
.

たくさんの学位を持っても

センスはなく

知識は増えたが

決断することは少ない

.
.

専門家は大勢いるが

問題は増えている

薬も増えたが

健康状態は悪くなっている

.
.

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し

笑うことは少なく

猛スピードで運転し

すぐ怒り

夜更かしをしすぎて

起きるときは疲れすぎている

.
.

読むことは稀で

テレビは長く見るが

祈ることはとても稀である

.
.

持ち物は増えているが

自分の価値は下がっている

喋りすぎるが

愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが

人生を学んではいない

長生きするようになったが

長らく今を生きていない

.
.

月まで行き来できるのに

近所同士の争いは絶えない

.
.

外の世界は支配したが

内の世界はどうなのか

.
.

前より大きい規模のことはなしえたが

より良いことはなしえていない

.
.

空気を浄化し

魂を汚し

原子核を分裂させられるが

偏見は取り去ることができない

.
.

急ぐことは学んだが

待つことは覚えず

.
.

計画は増えたが

成し遂げられていない

.
.

たくさん書いているが

学びはせず

情報を手に入れ

多くのコンピューターを用意しているのに

コミュニケーションはどんどん減っている

.
.

ファーストフードで消化は遅く

体は大きいが

人格は小さく

利益に没頭し

人間関係は軽薄になっている

.
.

世界平和の時代と言われるのに

家族の争いは絶えず

.
.

レジャーは増えても

楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても

栄養は少ない。

.
.

夫婦で稼いでも

離婚も増え

家は良くなったが

家庭は壊れている

.
.

忘れないでほしい

愛するものと過ごす時間を

それは永遠には続かないのだ

.
.

忘れないでほしい

すぐそばにいる人を抱きしめることを

あなたが与えることができるこの唯一の宝物には

.
.

1円たりともかからない

.
.

忘れないでほしい

あなたのパートナーや愛する者に

「愛してる」と言うことを

心を込めて

.
.

忘れないでほしい

もう逢えないかもしれない人の手を握り

その時間を慈しむことを

.
.

愛し

話し

あなたの心の中にある

かけがえのない思いを

分かち合おう

.
.

人生はどれだけ

呼吸し続けるかで

決まるのではない

.
.

どれだけ

心のふるえる瞬間があるかだ

.
.
.
.
.
.
.

ジョージ・カーリン

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.

.
.
.

used corduroy hooded coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.

リオネルくん 2014-15バージョン

.
.
.
.
.

リーガ エスパニョーラを観てる人は

薄々気づいていると思うけど

今季のリオネル・メッシのプレーは

今までと少し違う。

.
.

まだリーグ戦が開幕して4試合だけど、

その違いは明らかだ。

今シーズンのメッシは

4試合で3得点5アシスト

という数字からもわかるように

とてもよくアシストをする。

.
.

もともとドリブルもシュートもパスも

なんでもスーパーなんだけど、

昨季までのメッシなら

強引にでも自分でシュートまでいくような場面で、

フリーの味方にラストパスを出すシーンが

今季はかなり多い。

.
.

考えてみれば当然のことなんだけど、

相手DFはメッシのカットインからのシュートを

超警戒する。

3~4人で襲い掛かってもメッシは突っ込んでいく。

そりゃまわりのFWはマークが手薄になる。

でも

敵も味方も、

それでもDFをぶち抜いてゴールを決めるメッシを

何度も何度も目撃してるから

メッシのカットインには

みんなの意識が集中する。

.
.

だからこそ

メッシが出すスルーパスはよく通る。

まあ、そのパスを出せる

メッシのセンスがスーパーなんだけど、

それでも、

あれだけのカットイン能力とシュートセンス

を持つメッシだからこそ通るパスとも言える。

.
.

ただ、

それなら、なぜ今までは

そこまでパスのイメージが強くなかったんだろう。

.
.
.
.
.

そこで

今季バルサが補強した

ある選手の名前が浮かんでくる。

.
.

そう

.
.

ルイス・スアレス 。

.
.
.
.

メッシのカットイン

からのスルーパス

その先に

ルイス・スアレス …

.
.
.
.

もうゴールの匂いしかしない。

.
.
.

もちろん、

相手DFはスアレスを超警戒するだろうから

そうなれば、

メッシは自分でシュートまでいきやすくなる。

.
.
.
.

相手DFは泣きたくなるだろうね。

.
.
.
.

きっと

それを想定しての

メッシのモデルチェンジなんだと思う。

.
.
.
.
.
.

スアレスがピッチに戻る10月に

どんなバルサが観れるのか

興味は尽きない。

.
.
.
.
.

ルイス・エンリケは

.
.
.

どうやら

.
.
.

相当やり手の監督のようだ。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used turtle neck cotton knit sweater

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used turtle neck cotton knit sweater

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.

ゴン中山はやっぱり偉大

.
.
.

リーガ エスパニョーラ 第4節

.
.

アトレティコ・マドリー 2-2 セルタ

.
.
.
.
.

スゲー面白い試合だった。
.
.

日本代表監督のアギーレ氏が言ってた。
.
.

「 Jリーグの試合はまるで親善試合みたいだ。

スペインやメキシコでは選手達は

もっと命を懸けてフットボールをやっている 」

.
.
.

まさに

そーいうのが伝わってくる試合だった。

しかも技術的・戦術的にもハイレベル。

.

ふと
.

ゴン中山を思い出した。
.

中山選手のプレーからは

命を懸けてフットボールをやってるのが

伝わっていたと思う。

.
.

命を懸けて身に付けた技術の表現に

人は感動するのかもしれない。

.

.

今のJリーグには

そーいうのが伝わってくる選手が

少ないのかもしれない。

巧い選手は増えたけど。

.
.

がんばれJリーガー。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used zip up sweat parka

.
.

天竺タイプの裏サーマル付きは

ヨレ感がたまらなひ。

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used zip up sweat parka

.
.
.

裏サーマルでこのグリーン!

.
.
.
.
.
.
.
.

スピリット vs マネー

.
.
.
.
.
.
.
.

今日の

スコットランド独立投票

の結果が

かなり気になる。

.
.
.
.

UK側は言う。

「 独立すれば経済的に損しますよ。

UKに留まって一緒に金儲け続けましょーよ 」

.
.

スコットランド独立賛成側は言う。

「 お金のことばっかり考える社会じゃなくて

オルタナティブな社会を僕らは目指したい 」

.
.
.

スコットランド独立賛成側の

「 国家とはこうあるほうがクールだろ 」

という “ スピリット ” に対して、

UK側は “ 経済的影響 ” しか提示できていない。

.
.
.

いうわけで

.
.

スピリット vs マネー

.
.

という図式で今回の独立投票は

進んでいくらしい。

投票前の調査では

2~3% 独立反対側の数が多いそうだ。

でも

「 まだわからない 」が9%いるみたいだから

だいぶ拮抗してるようだ。

.
.
.
.
.

投票の行方がとても気になる。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

old tailored jacket

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

old tailored jacket

.
.
.
.
.
.
.
.

時には

クラシックなジャケットでも

肩肘はらず

無造作に。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

チョロの名言

.
.
.
.
.
.

“ 試合から試合へ ”

.
.
.
.
.
.
.
.

シメオネ

.

カッコよすぎ。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used denim hoodedcoat

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used denim duffle coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.

TBS ・・・

.
.
.
.
.
.
.

アジア大会 男子サッカー

グループリーグ第一戦

.

日本 ( U-21 ) 4-1 クウェート ( U-21 )

.
.
.
.
.
.
.

まず、

.

TBS の中継だったんだけど、

カメラワークが酷すぎた。

いくらなんでも

選手の顔面アップ映像が多すぎる&長すぎる。

アップ映像流してる間に

プレーが再開してるどころか、

ワンプレー終わってたってケースが

一度や二度ではない。

マジ試合見せてくれって感じ。

サッカー中継観てるはずなに

ハイライト映像観てる気分になったのは

初めてだ。

TBSさん、

あんなフザけたサッカー中継はやめてくださいね。

.
.
.
.
.
.
.
.

さて、

肝心の試合の方はというと、

.

いいですね、

.

大島 遼太。

.

前に、大島のことを

シャビみたいにプレーする

って言ったことがあるけど、

雰囲気的にはどっちかというと

イニエスタに近いかな。

ホントに上手いフットボーラーです。

たぶん、

近いうちにA代表にも呼ばれるんじゃないかな。

.
.

大島といい、柴崎といい、

Jリーグには

若くて素晴らしいミッドフィルダーが

多いね。

.
.
.

Jリーグに行こう。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.

.
.
.

BackAlleyOldBoys

satin denim bench coat

.
.
.
.
.
.
.

あ、

ちなみに今回のアジア大会

グループリーグ最大の山場は

次節のイラク戦なんだけど、

どうやら、

TBSさん、放送無しです。

.
.

・・・

.
.

嗚呼 TBS ・・・

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

染まらない

.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

deadstock zipup sweatparka

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

deadstock zipup sweat parka

.
.
.
.
.
.
.
.

なにものにも

染まってないスエットパーカ。

.
.
.
..

” なにものにも染まってない ”

ってステキ。
.
.
.
.
.

Jリーグありき。

.
.
.
.
.
.

国際親善試合

.
.
.
.

日本 2-2 ベネズエラ

.
.
.
.

柴崎くん代表デビュー & 初ゴール。

とりあえず

つかみはOKといったところかな。

.
.
.

まあ、彼のポテンシャルからしたら

まだまだ成長の余地はかなりあると思うので

これからが楽しみですね。

.

あと、武藤選手のゴールも素晴らしかった。

.

そして、

ふたりとも、今季のJリーグで

誰もが目を見張るパフォーマンスを魅せていた。

Jリーグで活躍してる選手が代表に呼ばれて

活躍する。

.
.

そして彼ら以外にもJリーグで

毎週末

素晴らしいプレーを魅せている選手はいる。

.
.
.

Jリーグはおもしろい。

.
.
.
.

Jリーグを観に行こう。

.
.
.
.
.
.

そして

メディア各位においては、

.

武藤選手や柴崎選手を

アイドルに仕立てあげるのではなく、

日本代表チームの

マニアックなシステム論を語るのではなく、

アジアカップの心配ばかりするのではなく、

もっと

Jリーグの面白さを世間に伝えることに

比重を置いていただけないものだろうか。

.
.
.

Jリーグがあっての日本代表

.

って流れができていくうえで

メディアの果たす役割ってのは

かなり大きいと思うんだけど。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used canvas / corduroy anorak

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used cotton twill hooded coat

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.