Monthly Archives: July 2014

藍染め万歳

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

organic cotton waffle T
.
.
藍染め
.
.

size : S , M , L

.
.

price : ¥ 9 ,500 ( + tax )

.
.
.
.
.
.

どーせなら

日本代表のユニフォームも

藍染めにすりゃーいいのに。

あ、

ユニフォームはポリエステルだから色がでないか。

いっそのこと

ユニフォームをオーガニックコットン製にしてみては

どうだろうか?

すぐ汗でベッタベタだけど …

.
.
.
.
.

それにしても、

.
.

藍は良い色だ。

.
.
.
.
.
.
.

オーガニックの理由

.
.
.
.
.

あ、

.
.
.
.
.

.
.
.
.

オーガニック コットン ワッフル 再入荷。

.
.
.
.
.
.

.
.
.

organic cotton waffle T

.

color : natural

size : S , M , L

price : ¥ 8500 + tax

.
.
.
.
.

オーガニック コットンはかんたんに言うと、

3年以上無農薬で栽培した綿花から採れたコットンのこと。

じゃあ、無農薬コットンの何がいいの?

「 着心地がいい 」 とかも、まあ間違いではないけど、

オーガニック コットンの服を選ぶ意味の最たるものは、

「 人間が母なる自然にリスペクトして生きるためのひとつのアプローチ 」

といったところだと思う。

大量生産・大量消費の資本主義社会に

どっぷりつかった僕ら現代人は、

いくら 「 LOVE&PEACE 」とか 「 戦争反対 」 とか

「 原発反対 」とか 「 FUCK 安倍内閣 」 とか

言ったところで

じゃあ今すぐ原始人みたいな生活に戻れるのか

と言われたら戻れない。

だいたい、べつにそんなこと興味ない

って人が大多数だろうし、

一部の意識の高い人達も頭で考えることはあっても

なかなか行動に移せない。

でも、どーせ人間は食べたり服を着たりするんだから

美味しい無農薬野菜を日常的に食べたり

イカしたオーガニックコットンの服を着たり

すればいいと思う。

たとえば人口の半数が日々そーいったチョイスを

するようになったら

たぶん世界は変わる。

.
.
.
.
.
.

.
.
.

いうワケで

オーガニックコットンワッフル

おひとついかが ?

.
.
.
.
.
.
.
.

ドゥンガはない。

.
.
.
.
.

ハメス・ロドリゲスが

レアル・マドリーに移籍

ってのは、

確かにえげつないけど

理解できる話だ。

レアル・マドリーはそういうクラブだ。

.
.
.
.
.

セレソンの新監督に

ドゥンガってのは

まったく理解に苦しむ。

4年前に、

強いけどつまらないチームを作り上げた

あのドゥンガだ。

セレソンをつまらないチームに仕立てあげるなんて

ほとんど犯罪に近い。

.
.

マジやめてほしい。

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used cotton tailored jacket

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.

used silk knit T

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

ビバ! 梅雨明けっ

.
.
.
.
.
.

どうやら

関東地方は今日、梅雨明けだそうですね。

夏です。

今日も暑い。

この、うだるような暑さが

僕は好きだ。

.
.

20年前のブラジルにタイムスリップしたかのような

感慨に囚われそうになる。

ああ、サウダージ。

ブラジルの日射しはもっと強いけど。

.
.

こんな日は

仕事なんてしないで

むせかえるほどに熱した芝生の上で

熱中症一歩手前までフットボールに熱中して

冷たいシャワーで生き返って

生ビールでもグイッとやりたい。

無農薬のオクラでもかじりながら。

.
.
.
.

大人だし、現代人だし、都市生活者だから

今日も仕事してるけど、

( ただし、かなりまったりと ・・・)

心持ちは

.
.

「 毎日が夏休み 」

.
.

でいたい。

.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used rayon flowerprint shirts

.
.
.
.

最高。

.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used cotton/poly flowerprint shirts

.
.
.
.
.

やっぱ

ハワイアン・シャツは

黒に限る。

.
.
.
.
.

面白くなきゃ

.
.
.
.
.

いや、

なにもワールドカップ終わった脱力感で

ブログ更新してなかったワケではないです。

・・・

.
.

イスラエルとパレスチナのことや、

この国の経済のことや、

畑の夏野菜の育ち具合のことや、

再開したJリーグのことや、

あれやこれや、

.
.

考えてたら

筆が進まなくて・・・

.
.
.

とにかく

リーグ再開後も

川崎フロンターレは面白い。

大久保もケンゴもいいけど、

小林悠と大島遼太は

かなり面白い。

.
.
.

やっぱりフットボールは

面白くなきゃ。

勝ち負けじゃないとこでね。

.
.
.
.

あ、

古着入荷~

.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used linen long shirts

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used cotton pachwork shirts

.
.
.
.
.
.
.

FINAL - BRASIL 2014 -

.
.
.
.
.

スポーツライター宇都宮徹壱氏のコラムより

.
.
.
.

「 欧州に対抗し得る存在だった南米の弱体化は

今後ますます欧州の一極集中に拍車をかけ、

やがてはサッカーの多様性を

奪ってしまうのではないか。

ブラジルやアルゼンチンのサッカーが、

欧州に打ち勝つために欧州化してしまい、

かつての奔放かつひらめきに満ちた

プレースタイルが否定されてしまったならば

サッカーの世界は

ずいぶんと寂しいものに

なってしまうのではないか 」

.
.
.
.
.

ん ー

.
.

これからも

ブラジルやアルゼンチンから

ボールの魔術師の原石達は

次々と湧きでてくるとは思うけど

彼らが口々に

.
.

「いつかバルサでプレーしたい」

とか

「レアルマドリーこそが夢だ」

とか

言ってるうちはダメだね。

.
.
.

「コリンチャンスの一員としてバルサを倒す!」

とか

「ボカで世界一になるのが夢だ」

とかにならないと。

.
.

日本の場合だってそうだ。

今どきはみんなすぐヨーロッパに行きたがるし

ビッグクラブに行きたがるけど、

.
.

それよりも

JリーグのチームでACLを獲って

クラブワールドカップで

ヨーロッパチャンピオンをぶち倒す

ことを本気で目指す選手がどんどんで出てきた方が

日本のフットボール文化は豊かになると思うし、

ひいては、

フットボールの世界が

美しくあり続けることができる

とは、

考えられないだろうか。

.
.
.
.
.
.

さあ、

明日から

Jリーグ再開 !

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.

used shirts

.
.
.
.
.

.
.

.
.

used shirts

.
.
.
.
.
.
.

セレソンに想う

.
.
.
.
.
.

3位決定戦

.
.
.

オランダ 3-0 ブラジル

.
.
.
.
.

ワールドカップにおける

3位決定戦の存在意義については

ひとまず置いとくとして、

.
.

ブラジル代表って

いつからこーなっちゃったんだろう。

.
.

僕の知る限り、

これまで、

ワールドカップで

ブラジル代表のスタメンを張るような選手は

個人能力が異様に高い人達ばかりだったように思う。

みんな所属クラブではスター選手で

もうそれはそれは

バカみたいにフットボールが

上手い連中の集まりだったハズだ。

.
.

そんな集団がチームとして機能したときは

セレソンに勝てるチームなんて

世界中探しても皆無だったし、

機能しなければ、けっこうあっさり負けるけど

それでもセレソンはセレソンだった。

フットボールが

クソ上手いヤツらの集まりに変わりはなかった。

.
.
.

でも

いまのブラジル代表チームは

そういう感じじゃない。

.
.
.

20年近く前、

僕がブラジルにいた頃は、

ブラジルの国内リーグには

セレソンには選ばれないけれど

恐ろしく上手い選手ってのが

けっこういた。

.
.

現在のブラジル国内リーグがどんな感じなのか、

気になる。

.
.
.
.

思うに、

クソ上手いブラジル人フットボーラーはみんな、

独特のリズムというか“間”のようなものを持ってる。

他の国のフットボーラーには

決して持ち得ないものを。

.
.

今回のセレソンで、

“それ”を持っていたのは

ネイマールとウィリアンだけだったな。

.

もしかしたらそれは

数多くのブラジル人フットボーラーが

ヨーロッパでプレーするようになって

気づかないうちに

少しずつ

失われてきているものなのかもしれない。

.
.
.

もし

そうだとしたら、

それは、ドイツやオランダにボロ負けする以上に

ショッキングなことだと

僕は思う。

.
.
.
.
.

子供のころから

ブラジルのフットボールに

憧れてきた身としては

.
.
.

心配だ。

.
.
.
.
.

まあ、

その前に明日は決勝戦。

順調にドイツが優勝ってのも

おもしろくないから

リオネルくんの大爆発に期待。

.
.
.
.
.

いったれ メッシ

.
.
.
.
.
.
.
.

準決勝

.
.
.
.
.

アルゼンチン 0-0 (4PK2) オランダ

.
.
.
.

どちらも

ディフェンスのレベルが高くて

とても見応えのある試合だった。

とくに両チームとも

ボランチ2人のパフォーマンスが秀逸だった。

なかでも

マスチェラーノ

ほんっとにいい選手。

ヘディングの競り合いで頭打って

ヤバい倒れかたしたときも

カウント8で立ち上がるボクサーのように

ピッチに戻り

ハイ・パフォーマンスを続ける。

テレビ画面から

ロッキーのテーマが流れてきそうな勢いだ。

素晴らし過ぎる。

.
.
.

ただ、アルゼンチンからしたら

ディマリアがいればな~

って感じ。

.

決勝戦には出れるのだろうか?

ドイツ相手に

個人で崩せるのが

メッシだけではちょっとキツい。

アグエロあんまりコンディション良くなさそうだし。

.
.
.

ここまできたら

リオネルくんの5人抜きゴールとか

見てみたい。

.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.

.
.

.
.

deadstock PUMA suede

size 27.5cm

.
.
.
.
.

.
.

.
.

deadstock PUMA suede ( smooth leather tipe )

size 26.5cm

.

.
.
.
.
.

それでもまたカナリヤは歌い出す

.
.
.
.
.

7点 . . . . .

.
.
.
.

たとえどれだけドイツが強くても

たとえどれだけブラジルが弱くても

( “ ブラジルが弱い ” なんてことが今まであったか? )

7失点は

普通じゃない。

評論家はこぞってセレソンの敗因を並べたてるけど、

7点取られた理由を説明できる人はいない。

ありえないことが起きるって

こういうことか?

.
.
.
.

でも

それでも

これだけは断言できる。

.
.

ブラジルのフットボール文化は

掛け値なしに素晴らしい。

そんな誇り高き文化と共に生きる

ブラジルの人々に最大限のリスペクトを

.
.
.
.
.
.
.

いずれ、また・・・

カナリヤは歌いだす。

.
.
.
.
.
.
.
.

あと4試合

.
.
.
.
.

64年ぶりにブラジルで開催されたワールドカップも

残すところあと4試合。

慢性的な睡眠不足もやわらいできた。

.
.

ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチン、

国名だけを聞けば、

まさにふさわしい4チームが残ったようにみえる。

いまさら優勝予想なんて

野暮なまねはする気もないし、

.

ブラジルがドイツっぽくて

ドイツがブラジルっぽいとか、

ファンハールの戦術とロッベンのダイブが非常にえげつないとか、

メッシとその仲間たちの草サッカー具合がハンパないとか、

.

まあ、いろいろあるけど、

フットボールの存在によって成り立っている

可能性の王国で繰り広げられる

フットボールゲームそのものを

純粋に楽しみたい。

.
.
.

ビバ ! フッチボウ !!

.
.
.
.
.

.
.

.
.
.

used cotton shirts

.
.
.
.
.

.
.

.
.

used used cotton T

.
.
.
.
.
.

ところで、

優勝カップを目指して残り4チームになってからの

3位決定戦の拍子抜け感は

どうにかならないものだろうか …

.
.
.
.
.
.
.