Monthly Archives: June 2012

 ユーロ決勝を1.2倍楽しむ方法

 

 

 

 

 本日の一冊。

 

 

 

 

 ラ・ロハ  スペイン代表の秘密      ミゲル・アンヘル・ディアス著  木村浩嗣訳  /  footbalista

 

 

 

 これ

 

 おもしろいです。

 

 これ読んでからユーロ決勝観ると

 

 1.2倍くらい楽しめると思います。

 

 べつにスペイン好きじゃなくても楽しめると思います。

 

 

 気になる方は

 

 決勝戦が始まる前に書店にダッシュです。

 

 

 急なダッシュによる肉離れには気を付けてください。

 

 

 決勝戦が待ってます。

 

 

 

 

 

 遊び人としての

 

 

 

 

 ユーロもとうとうあと2試合だ。

 

 

 

 ヨーロッパの強豪国同士の試合は戦術的に洗練されているから

 

 とてもロジカルというか

 

 理屈を突き詰めていって

 

 勝利を得るためにはこういうプレーをするよね、っていうゲームになる。

 

 それが高いレベルで表現されてるのは

 

 確かに見応えがあるんだけど、

 

 そうじゃなくて

 

 ファンタジーとか芸術性とかいう言葉で表わされるような

 

 魂を揺さぶる足とボールの戯れを

 

 ボール遊びの究極といえるようなプレーの数々を

 

 もっと見てみたいと思う。

 

 得点とか勝敗とか

 

 そういう数字の積み重ねじゃなくて。

 

 

 例えば

 

 

 ドイツはとても強いけど

 

 エジルの才能ははたして解き放たれているのかな?

 

 イタリアも素晴らしいけど

 

 バロテッリは見えない鎖に繋がれたままプレーしているようにみえる。

 

 まあ、

 

 鎖を切ったら一瞬でレッドカードかもしれないけどね・・・

 

 クリスティアーノ氏に至っては

 

 数字を積み重ねるために造られたマシンにしかみえないときがある。

 

 

 

 ブラジル人はサンバを踊るようにフットボールをプレーする。

 

 

 

 スペイン人のイニエスタがサンバを踊るかどうかは知らないが

 

 彼は踊るようにボールを運ぶ。

 

 それを観る僕らの心も

 

 ただただ踊る。

 

 

 ユーロ最後の試合までイニエスタを観ることができる僕らは

 

 

 幸せだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 というワケで

 

 本文とはまったく関係ないこんな古着。

 

 

 

 

 

 

 used   dot print  rayon shirts

 

 

 

 心踊るシャツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブラジルでは

 

 フットボール選手のことを

 

 「 ジョガドール 」 と呼ぶ。

 

 直訳すると 「 遊戯人 」 。

 

 

 

 トッププレーヤーってのは

 

 「 最高の “ ボールの遊び人 ” 」

 

 であってほしいものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ある偏った考察

 

 

 

 

 

 

 used  linen shorts              w30

 

 

 

 ああ

 

 このなんともいえない乾いた質感 ・・・

 

 ああ

 

 思い出す

 

 18歳のあの頃

 

 初めてブラジルの地に降り立ったときにも

 

 こんなオリーブ色の短パンを穿いていたな。

 

 ムワっとした熱気と

 

 チープなアルコール臭が漂う 

 

 ( 当時のブラジルは多くの車が安いアルコールを燃料にしていたため

  排気ガスがアルコール臭かった )

 

 サンパウロの空気を

 

 全身で感じたあの頃を。

 

 

 

 

 

 短パンを穿くということは

 

 足という

 

 人間の体のなかでも原始の薫りを色濃く残す部位を

 

 世界に晒すという意味で

 

 とてもシンプルな行為だ。

 

 

 

 

 つまり

 

 世界を感じるのに

 

 短パンはもってこいの衣服だということだ。

 

 

 

 

 つまり

 

 フットボールという

 

 原始の薫りを色濃く残すスポーツが

 

 短パンで行われるというのは

 

 必然であるということだ。

 

 

 

 

 まあ

 

 とにかく

 

 

 

 ビバ  短パン  !

 

 

 

 

 なのである。

 

 

 

 

 

 

 世界はそう簡単には崩れ落ちないけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベスト4出揃いましたね、

 

 ユーロ。

 

 

 イングランド戦でPKを外したイタリア代表、モントリ―ボ選手のコメントが秀逸だった。

 

 

 「 世界が崩れ落ちてきたかのようだった 」

 

 

 さすがイタリア人

 

 コメントがロマンチックだ。

 

 ぜひ長友選手にはイタリアでこういう部分を吸収してほしいところだ。

 

 

 そんなワケでイタリアさんには

 

 引き続きロマンチックなフットボールをお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロマンチックなスリートーン

 

 

 

 

 

 

 

 乾いたストライプ

 

 

 

 

 「 乾いた空気感 」 が好きだ。

 

 

 これはブラジルで感じたことなんだけど

 

 ブラジルって国は発展途上国で、人種のるつぼでもあるから、

 

 貧困、犯罪、、、 様々な問題を抱えている。

 

 実際、そこには多くの悲劇もある。

 

 でも、それ以上にたくさんの喜びがある。

 

 自由な魂と、ユーモアと、楽観的な愛と

 

 素晴らしい音楽と

 

 そしてフットボールと。

 

 

 そんな悲しみも喜びも

 

 全部ひっくるめて感じるのが

 

 「 乾いた空気感 」 なのだ。

 

 

 

 なんでも

 

 ジメジメしてるよりカラッとしてるほうがいいでしょ?

 

 

 そんなワケで

 

 ジメジメした日本の梅雨に

 

 「 乾いた空気感 」 が漂うこんなシャツを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 used  cotton stripe shirts

 

 

 パサパサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 used   cotton henly neck shirts

 

 カラカラ

 

 

 

 

 

 

 

 乾いたストライプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 短パンは

 

 

 

 

 短パンは いい

 

 

 短パンは 足が日焼けする

 

 

 短パンは いい

 

 

 短パンは ボールを蹴りたくなる

 

 

 短パンは いい

 

 

 短パンは アイスキャンデーをかじりたくなる

 

 

 短パンは いい

 

 

 短パンは 少年の心だ

 

 

 短パンは いい

 

 

 短パンは ぼくらのドレスコードだ

 

 

 短パンは いい

 

 

 

 

 

 

 

used  denim shorts     w30

 

 

 

 

 

 used  denim shorts          w32

 

 

 

 

 

 

 短パンは イイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 LOJA  BACK ALLEY

 

 本日のカード

 

 

 GERMANY   vs   GREECE

 

 

 

 

 なんか

 

 カタイ感じ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 再確認の休日

 

 

 

 今日、LOJAは休みだったのだが、

 

 昨日LOJAに愛車( SCHWINNのチャリンコ )を置いてったままだったので

 

 昼間に電車に乗って取りに行った。

 

 で、中目黒駅に着いたと同時にあることに気付いた。

 

 LOJAのカギを家に忘れてきたのだ。

 

 なんてこった・・・

 

 休みの日にわざわざ店にチャリを取りに来たらカギがなくて店に入れない・・・。

 

 なんともマヌケな話だ・・・。

 

 でも、

 

 ここは、起こったことをポジティブに捉えてみようと思った僕は

 

 中目黒の街をまったり散策し、

 

 帰りに、家の最寄り駅にあるリサイクルサッカーショップに寄ることにした。

 

 すると、店に入るなりいきなり、

 

 僕がちょうど近々買おうかと思ってたアシックスのフットサルシューズの未使用品が目に飛び込んできた。

 

 しかもマイサイズ!

 

 ありえない。

 

 店長さんに値段を聞くと、なんと正規プライスのほぼ1/10に近い値だった。

 

 即買いである。

 

 

 もし、カギを忘れずにチャリで移動してたらその店にはきっと寄らなかったし、

 

 もし、カギを忘れて気分を悪くしててもその店には間違いなく寄らなかっただろう。

 

 

 僕は、

 

 

 すべての物事を肯定的に捉えることでなにやら世界がいい感じになるっていうのを

 

 

 再確認できた気がする。

 

 

 それだけで

 

 とてもナイスな休日である。

 

 

 

 

 

 というワケで

 

 

 LOJAより

 

 

 とてもナイスな古着を。

 

 

 

 

 

 

 

 used   silk / cotton  pullover  shirts

 

 

 

 

 

 

 ナイスシルエット

 

 

 

 

 

 

 

 LOJA  BACK ALLEY  

 

 

 明日のカード

 

 

 CZECH . REP     vs     PORTUGAL

 

 

 

 

 ロシツキーの出場が(ケガで)微妙らしい・・・

 

 

 

 

 

 

 観たいな

 

 

 

 ラストダンス ・・・

 

 

 

 

 LOJAよりお知らせ

 

 

 

 LOJA  BACK ALLEY は

 

  明日、6月21日(木)を休業日とさせていただきます。

 

   あ、

 

 台風一過で気持ちいい風が吹く今日は

 

 

 もちろん営業してますよ。

 

 

 LOJA BACK ALLEY

  本日のカード

 

 

 UKRAINE   vs   ENGLAND

  FRANCE  vs   SWEDEN

 

 

 

 

 

 

 とっつぁん

 

 

 

 

 台風がスゴかったです。

 

 こんな日にLOJAに来てくれたお客さんやら友達やら、

 

 どうもありがとう。

 

 こんな台風が来るってのに、みんなよく来たね。

 

 良い意味でアホですね。

 

 そして最高ですね。

 

 そこに行こうとか、何かをやろうとか思ったら

 

 台風とかそんなのお構いなしで行動を起こせるってのは

 

 ちっちゃなことかもしれないけど

 

 カッコいいことだと僕は思う。

 

 大げさかもしれないけど

 

 そこには、スタイルを貫く美しさがあると思う。

 

 ソックスまでズブ濡れになる美しさが。

 

 

 そんなわけでLOJAも暴風雨の中、

 

 しっかり23時まで営業してました。

 

 おかげで スペイン vs イタリア  ガっツリ2回観ました。

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 しかし

 

 イニエスタはやっぱり変態でしたね。

 

 もうあそこまでいくと、剣の達人とかみたいな域に達している感がありますね。

 

 つまり、「ルパン3世」でいうところの五右衛門です。

 

 ( ちなみに、ルパンはリオネル・メッシで間違いないでしょう。 )

 

 あと、

 

 クロアチアのモドリッチも素晴らしかったです。

 

 試合後、そのふたりがユニフォーム交換をしていたのは

 

 とてもいいシーンでした。

 

 

 

 そう

 

 

 

 スタイルを貫く人は美しい。

 

 

 

 では

 

 

 こんな古着を。

 

 

 

 

 

 used  LEVI’S 505  custom      w32

 

 

 

 これカスタムするの大変だっただろうね ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

 著者近影

 

 

 

 

 

 

 

 

 ( 銭形のとっつぁんはキエッリーニあたりだろうか ・・・ )

 

 

 

 

 

 3度目の

 

 

 LOJA  BACK ALLEY

 

 本日のカード

 

 

 

 SPAIN   vs   CROATIA

 

 

 IRELAND   vs   ITALY

 

 

 

 

 

 

 今大会

 

 3度目の異空間ショー

 

 

  by   アンドレス・イニエスタ

 

 

 

 

 

 観たい人はどーぞLOJAまで。

 

 

 あ、

 

 

 そういえば古着入荷してます。

 

 

 

 

 

 used   cotton shirts

 

 

 やわらかな存在感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 used   stripe shirts

 

 

 ただただ

 

 ナイスカラー。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 短パンに合うシャツがいい。

 

 

 

 そしてイニエスタ

・・・ 。