Monthly Archives: February 2011

 親愛なるロナウド

 

 親愛なるロナウド

 

 あなたは偉大だった

 解き放たれた獣のように躍動する肉体

 いつもボールに愛されたその両の足

 世界中の子供達があなたに夢中だった

 ぼくはあなたと同い年だ

 あなたはやっぱり偉大だ

 あまたのゴシップをベールにあなたは鋼の心を隠した

 もう満身創痍なのに

 何度も立ち上がり

 そのたびにボールと舞い続けた

 時に戦慄を覚えるほどに

 あなたは偉大だ

 自分の戦いの終わりを知っていた

 そして故郷で静かにシューズを置いた

 未来のスター選手は言うだろう

 「いつかロナウドのようになりたかった」 と

 あなたは偉大だ

 Obrigado      Grande   RONALDO

 FOOTBALL ON THE BEACH

 そーいえば

 ビーチフットボール小話すっ飛ばしてましたね。

 といことで今回書きます。

 

 「ビーチ・フットボール」

 文字通り

 砂浜でやるフットボールのことです。

 もちろん裸足で。

 日本ではあまりポピュラーではないかもしれませんが

 (島国だからビーチはたくさんあると思うんですけどね・・・)

 ブラジルではみんなやってます。

 砂浜なので海水浴のようなシーズンなど無いし

 道具も、ボールさえあれば

 落ちてる木の枝か自分達のクツでも置いてゴールにすればOKですから。

 なんてお手軽な海遊びなんでしょう。

 思いっきりプレーして汗をかいたら海に飛び込めばいいし

 疲れたらビーチに寝転べばいいだけだし・・・。

 なんか楽しそうでしょ?

 夏であれば海パン一丁で

 Tシャツ着てるチーム VS 上半身裸チーム でいいし

 ちょっと肌寒い時期なら

 コレなんかかなり使えますよ。

 表側

 裏側

 USED リバーシブルTシャツ (ナンバー入り)

 ¥5040  @  LOJA  BACK ALLEY

 見ての通り表裏イケます。

 ということは・・・

 人数分揃えれば

 赤チーム VS  黄色チーム

 しかもチーム替え自由自在!!

 だって裏返して着るだけでいいから。

 Tシャツ2枚重ねみたいなもんだから肌寒い日でも大丈夫、

 それでいて1枚で済むというおトク感

 いいことずくめとはこのことですね。

 

 ということで早くも夏が待ち遠しい朝です。

 

 余談ですが、本日より店主復帰します。

 東京マラソン帰りの方もそうでない方も

 中目黒の路地裏でお待ちしてます。

 

 

 LOJA BACK ALLEY より緊急連絡

 突然のお知らせで恐縮なのですが

 LOJA  BACK ALLEY 本日の営業を

 店主の体調不良のため急きょ19:00にて閉めさせていただきました。

 19:00以降にお店にいらっしゃった方、

 誠に申し訳ありませんでした。

 とりあえず明日は助っ人に通常通り営業してもらうので

 みなさんフラッとお越しください。

 店主も近日中に復帰するよう努めます。

 ご来店された方、重ねてお詫びいたします。

 それではグレートな週末を。

 寮生活

 みなさんには寮生活の経験があるでしょうか?

 高校・大学等で体育会系の部活動をやってた人にはなじみが深いかもしれません。

 僕も19~20歳ごろにブラジルで寮生活を送っていました。

 その当時僕が所属していたフットボールクラブの寮は3人部屋で

 だいたい年齢が基準で部屋分けされていたので

 僕は自然と若手選手や新人選手と同部屋でした。

 ブラジル人ってのは基本的にいたずら好きで

 (イタズラすることが、歯を磨くことと同じくらい普通のことですね、この国では。)

 しかもそれが18~20歳くらいの小僧ですから(僕もですが)

 それはもうかなりのモンです。

 イタズラの内容については倫理的にNGなことも多分に含まれているので

 あまり書面にはできませんが・・・。

 もう最初の数週間はそれは過酷な日々でしたね。

 ホント、何度心が折れかけたことか。

 ただそういう状況になってくると自分と向き合う時間が増えてくるので

 色々考えるようになりました。

 そしてたどり着いた答えが

 「オレは自分からコミュニケーションを取ろうとしているか?」

 という問いかけでした。

 考えてみると、彼らにしてみれば言葉がろくに通じない日本人と

 コミュニケーションをとる手段としてイタズラってのは一番手っ取り早い方法

 だったんじゃないかと。

 それからは、言葉を少しずつ話せるようになってきたことも手伝って

 ルームメイトのきついジョークに対してさらに上をいくどぎついジョーク

 (さらに汚い内容ということですが・・)で返すようになりました。

 するとどうでしょう。今までイタズラばかりだったルームメイトが

 メチャメチャイイ奴になったではありませんか!

 まさに目からウロコとはこのことです。

 それからというもの、ハードなイタズラの応酬に変わりはありませんが

 練習でもパスが回るようになったり、たまにメシをおごってくれるようになったり

 なんか日々の生活が確実にイイ感じになってきました。

 まあ、やっとブラジル・フットボール生活のスタートラインに立てた

 ということですね。

 (だいぶ時間が掛かりましたが)

 と、

 ずいぶん前置きが長くなりましたが

 ブラジルの寮生活ってのはたいがい暑いです。

 寝るときはパンツ一丁ってのもザラです。

 なのでこんなナイトウェア(寝巻き)をきることは皆無でした。

 BackAlleyOldBoys       ナイトウェアカーディガン

 ¥12600    @ LOJA  BACK ALLEY

 昔のナイトウェアをモチーフにした

 とても肌触りのいい薄手の裏毛カーディガン

 前立てのカッティングが特徴的で

 開けても閉めてもリラックス。

 そう、  リラックス・・・

 2011年 夏

 突然のお知らせですが

 明日2月22日(火)より3日間

 LOJA  BACK ALLEY にて

 BackAlleyOldBoys  2011 SUMMER exhibition を

 行います。

 ずいぶん横文字並べましたが、要は夏服の展示会です。

 バイヤーさんで興味のある方はメールまたはお電話にて

 お気軽にお問い合わせください。

 あ、 ちなみに通常どおりの営業ももちろんしていますので

 いつでもご来店くださいね。

 

 夏・・  そう・・・

 夏といえば・・・

 ビーチ・フットボールです!!

 あ~  ビーチ・フットボールやりたいなー

 最高に楽しいんだよなー

 あ~  いいなー

 ・・・

 あ、すいません、かるくトリップしてました。

 ということで、

 季節的にちょっと気が早いですが

 次回はビーチフットボールについての小話をひとつ。

 BackALleyOldBoys  2011  summer exhibition

 2,22(tue) 10:00~18:00

  2,23(wed) 10:00~18:00

  2,24(thu) 10:00~18:00

 @ LOJA  BACK ALLEY

 

 もうすぐシーズン・イン

 あ、 Jリーグのことです。

 3月から今シーズンが始まるわけですが、

 どの国のリーグもシーズン前というのはチーム作りを進めるとともに

 1年間を戦い抜くための体を作る時期でもあるんですね。

 キャンプとか、合宿とか。

 僕もブラジルのクラブに在籍していたときに経験したのですが

 まー 走ること 走ること、

 そりゃー もー 毎日毎日馬の様に走るわけですよ。

 アレ? オレ陸上部だったっけ? ってくらい走ります。

 ストップウォッチを涼しい顔で見つめるフィジカルコーチが

 鬼か悪魔にしか見えません。

 この時期の楽しみといったら水を飲むこと、食べること、

 あと寝ることだけですね、イヤ、ホントに。

 ただ、そのシーズンをケガ無く最後まで戦い抜くためだと理解しているので

 だいたいみんな文句も言わず走ります。

 しかしそこはブラジル人。足が痛いだのなんだの言って休むヤツもいます。

 当時、僕と寮で同室だったヤツが良く練習をさぼるヤツだったのですが

 キャンプが始まって3日目の朝にはもう荷物ごと消えてました・・

 そう、クビです。シビアですがそんなもんです。

 ヤツにちょっとでもひたむきさのかけらでもあれば

 生き残れたかもしれないですね・・・。

 

 まあ、そんなわけで間もなくJリーグ開幕です。

 どのチームがしっかりいい準備をしてきたか、

 そんな視点で見てみるのもおもしろそうですよ。

 

 そして観るならやっぱり 生 が一番です。

 みなさん、ぜひスタジアムに足を運びましょう。

 友達と、カノジョと、家族と、はたまた1人でも。

 こんな洒落たスラックス履いていつもと気分をかえて行きませんか?

 BackAleyOldBoys  アジャストスラックス

 ¥18900   @ LOJA  BACK ALLEY

 

 ウエストサイズをサイドで調節できるので

 スタジアムでついついビールを飲みすぎても大丈夫!

 また、レーヨンのテロっとした質感がノーストレスで心地いいです。

 ただ飲みすぎにはご注意を・・・

 では素晴らしい週末を!

 セレソン ブラジレイラ

 「セレソン ブラジレイラ」 とはフットボールのブラジル代表のことです。

 どの国でも代表チームという存在はそれなりの名誉や重さが

 あるものだとは思いますが

 ブラジル代表チームほど国民の愛と憎しみ、情熱のすべてを

 背負ってるチームは無いんじゃないかと思ってしまうくらい

 ブラジル人にとっては大きな恋愛対象になっているようです。

 だって、ワールドカップは勝って当然、

 しかも試合内容が美しくなければ勝っても批判される。

 途中で負けようものなら、

 もう全国民から排泄物呼ばわりですから。

 ベスト16で 「感動をありがとう」 と喝采を浴びるどこかの代表チームとは

 えらい違いですね。

  

 そんなわけですから

 ユニフォームにも格があります。

 あのカナリア色のシャツには、なんかオーラがあるというか

 すげー強そうな感じするし。

 それがコチラ

 70’s セレソン ブラジレイラ  ユニフォーム (ブート物)

  ¥ 7140  @ LOJA  BACK ALLEY

 「ペナルティ」という、ブラジルではメジャーなフットボールブランドの物ですが

 「ペナルティ」がブラジル代表のオフィシャルスポンサーになったことは

 おそらくないと思うのでブート物でしょうね。

 ある意味レアですが。

 まー そんなマニアックな詳細はサラっと流してもらうとして

 やっぱ雰囲気ありますよねー。

 ちなみにサイズはMくらい、

 よじれたボディーとクタっとした生地感がたまりません。

 LOJA  BACK ALLEY では

 こういった味のあるフットボールシャツをオリジナルからブートまで

 かなり偏った視点でセレクトしているので

 気になる方はどーぞお店まで。

  

 

 ありがとう

 お店を開けて3日目の朝です。

 初日、2日目とたくさんの方に来ていただき

 本当にありがとうございました。

 ただひたすらに感謝です。

 すでにお店に来た方は 『LOJA  BACK ALLEY』 がどんな店か

 何となく感じられたかもしれませんが

 ただ、お店というのはオープンした時が完成ではなくて

 日々共感できる人達とともにより魅力的な場所へと

 作り上げていくものだと思うので

 これからどんどん変わっていく部分、

 そして変わることのない部分を

 僕自身もおおいに楽しみたいと思ってます。

 まるでバルサのパス&ムーブフットボールかのような

 躍動感あふれるお店にしていきたいですね。

 

 それってどんな店だよっ・・・ といった類のつっこみはさらりと流させてもらいます。

 ・・・

 ということで今日もロジャはさらりと開いてます。

 

 『 LOJA BACK ALLEY 』 本日オープン !

 おはようございます。

 本日14:00

 いよいよオープンです。

 昨晩、雪が積もり始めた時は

 こりゃー 雪景色の中で店オープンだなー、 それはそれでアリかなー

 なんて思ってたのですが

 

 ピーカンです。

 いやー やっぱり太陽っていいですね

 これまた雪のあとの快晴ってのがイイ感じです。

 最高のタイミングで 『 LOJA  BACK ALLEY 』 オープンです。

 

 昨日に引き続きコラムというより日記になってきてますが

 どうか気にしないでください。

 ちゃんと書きますから、 フットボールコラム。

 

 それではみなさん

 お店でお待ちしています。

 

 素晴らしい一日を。

 オープン前日

 いよいよ明日オープンです。

 『 LOJA  BACK ALLEY 』

 なんだか最近このコラムがほぼ完全にお店オープンの向けた

 カウントダウン日記になってきましたが

 気にしないでください。

 僕の頭の中がカンペキに開店準備モードにシフトしてしまっているせいです。

 お店がオープンして落ち着いてきたら

 また濃厚なフットボールカルチャー小話も散りばめていきたいと思ってます。

 

 さて、前日です。

 思ったよりバタバタしてないです。

 こうやって昼間からコラム書いてるくらいですから。

 忙しい時ほどいったん動くのを止めて、

 一歩引いた目線で物事を捉えると視野が拡がる感じがします。

 フットボールと一緒ですね。

 速くプレーするのと同じくらい、止まることは大事です。

 フットボールは、まさに学びの宝庫ですね。

 

 ということで、明日 2月15日(火)。

 どうにかオープンにこぎつけられそうです。

 まず、お店を始めるにあたって様々な形で助けてくれた

 すべての人達に感謝です。

 どうもありがとう。

 

 そしてこれから繋がるであろう

 洋服好き、フットボール好きのみなさん、毎日の生活を愛する全ての人達、

 ともに『 LOJA  BACK ALLEY 』という場所を

 おもしろいハコにしていきましょう!

 どうぞよろしく。

 

 さあ、午後はまたバタバタしそうです。

 お昼ごはん食べて元気にいきましょう!

 

 あ、

 ちなみにオープン時間は14:00から

 夜は23:00まで開いてるので

 仕事帰りの方もごゆっくりどーぞ。